最先端医療設備

取材・講演会

運営サイト

静脈内鎮静法麻酔

安全性の高い《静脈鎮静法》で、痛み・音・振動などの不快感を極力抑えた治療が可能です。

静脈鎮静法

人工歯根(インプラント)埋入手術、親知らずの抜歯、歯周病手術などの歯科手術は一般的に局所麻酔で行われます。
しかし通常の局所麻酔では、意識がはっきりしているため不快な"音"や"振動"を感じます。
そのような患者さんの不安や緊張を取り除くために静脈内鎮静法を行います。

静脈鎮静法の特長

全身麻酔とは違い安全性の高い麻酔です。また、歯科麻酔の専門医師が全身管理いたしますのでご安心ください。

<麻酔科医とは>
・普段は大学病院において「全身麻酔」、「各種鎮静法」、「疼痛治療」等の麻酔を  専門に行う歯科医師です。
・豊富な麻酔経験、全身に関する医学的知識をもち、患者様の全身状態を管理します  安全で快適な手術を受けていただくために、手術中は血圧計や酸素飽和度のモニターを装着し、  全身の状態を常時監視、管理します。

静脈から鎮静剤を投与し、意識を薄れさせ、軽い眠りを手術中、うとうと眠っているような状態誘発させる方法です。 全身麻酔と違い、痛みを消失させる作用はありません。 そのため、局所麻酔をしてから手術をします。鎮静剤の効果で眠っている間に局所麻酔をしますので、 患者さんは、ほとんど何も覚えていません。

静脈内鎮静法による手術の流れ

静脈鎮静法
STEP1点滴で

腕の血管(静脈)から点滴で鎮静剤を注入します。

しばらくするとうとうと眠くなります。意識がほとんどない状態で、口の中に局所麻酔を行い、手術を開始します 気づかぬうちに手術が進みます。痛みはもちろん、嫌な音や振動を感じませんのでご安心ください。 手術が終わって点滴を抜くと、すぐ目がさめます。少し休憩したら帰宅していただきます。(車や自転車の運転は控えてください)

メリットとは?

• ▶手術中の不快な記憶は残りません。
  • ▶血圧や脈拍が安定するため、高血圧や心臓疾患を有する患者さんでも安心して受けられます。
  • ▶良く寝たなーと気持ち良く眠りから覚める患者さんが多いです。
  • ▶気づいたら手術が終わっていたと手術時間を短く感じます。
  • ▶次回の手術も静脈内鎮静法を希望される患者さんが多いです。積極的に手術に臨めます。

適応症例

インプラント手術、歯周病手術、親知らずの抜歯をはじめ、歯科治療がとても怖いという方は普通の虫歯治療でもご利用いただけます。

80,000円(税抜/保険外)

基本的には保険外となりますので、1回80,000円(税抜)となります。
ただし、麻酔時間、使用薬によって多少ちがいがありますので、詳しくは歯科医師にご相談ください。

最先端医療設備

豆知識